同志社大学社会福祉教育・研究支援センター Doshisha Education Research Center of Social Welfare同志社大学社会福祉教育・研究支援センター Doshisha Education Research Center of Social Welfare

定例カンファレンス案内
お問い合わせ

定例カンファレンス案内:記事

2月例会 参加者感想

2月例会 参加者感想

当日ご参加いただいた方々の感想から、一部紹介させていただきます。

●ケース提供者感想
 ずっと抱えていたもやもやとした思いを出すことができ、本当にすっきりしました。自分の中ではマイナスとしかとらえられなかったことも、仲間と話すと色んな視点がもらえ、プラスに考えられる様になりました。一人では煮詰まって、凝り固まってしまうんだな・・・と実感です。クライエントの変化にしなやかに対応できるような力も、これから身につけていきたいと思います。  (北山紗恵子さん  2012年卒)

●参加者感想
アルコール依存症について以前に勉強したことはありますが、実際に働いているワーカーの話を聞いて、改めて難しさ、依存症のことについて考えるよい機会となりました。改めて、人の感情って難しいなと思いました。自分の支援がこれでよかったのかと考えることもあります。 (障害者福祉施設 社会福祉士)
実際のケースのお話を聞いて、「関係性」「転移」について深く考えると同時に、心理学的には転移の現象についてこんな風に考えるのかということを学ぶことができました。実践されている方のお話をきくことは、勉強になるし、力もいただけます。(公務員 社会福祉士)
自分の憧れの人、生き方が素晴らしいと思える人と学生の時にあえて、今同じステージに上ってうらやましいなと思いました。同じソーシャルワーカーでも、居場所が全く違います。「ソーシャルワーカーは何をする仕事なのか」「ソーシャルワークに求められていること」は無限だなと思いました。だから、やりがいがあるのかな、と。だから、「私」にしかできない仕事を私もあとどれくらいでプロになれるかわかりませんが、頑張ろうと思いました。 
(更正保護施設 社会福祉士)

久しぶりに会った同級生。医療の現場で奮闘中。

2013年4月24日 更新 カテゴリー:参加者感想