同志社大学社会福祉教育・研究支援センター Doshisha Education Research Center of Social Welfare同志社大学社会福祉教育・研究支援センター Doshisha Education Research Center of Social Welfare

定例カンファレンス案内
お問い合わせ

定例カンファレンス案内:記事

2月例会報告

2月例会報告

 去る2月27日、今年度最後のカンファレンス、ケースメソッド編(私のケース討議)第4回目が開催されました。

 毎年、一年の最後は、その年にソーシャルワーカーとして働き始めた卒業生が一年間を振り返る報告を担当しています。今回のケース担当の北山さんも、去年の4月に精神保健福祉分野で働きはじめたばかりの卒業生です。「いつも仕事でお世話になっているので、今日のカンファレンスかけつけました」というソーシャルワーカーから、「私も同じ去年の3月に卒業したばかり。同期がどうなっているのか、話をじっくり聞きたかった」という同期のソーシャルワーカーなどが集まってくださいました。

●ケース担当:北山紗恵子さん(2012年卒 アルコール専門精神科クリニック 精神保健福祉士)

●ケース教材:「確実に回復の道を歩んでいる」

●参加者:8名(精神科クリニック、一般病院、更正保護施設、知的障害者通所施設、市役所勤務等の社会福祉士及び精神保健福祉士)

●当日の風景
 このカンファレンスには、ほぼ毎回参加してくださっている北山さん。同期はもう一名だけ。他は先輩方である参加者を前に、自分で作成したケースを討議の材料として用いられることに、少しの緊張と少しの喜びを感じているかのような面持ちでじっと座っておられました。
 今回は、「私」を主語にして自由に書くケースに加え、「他のワーカーさんならどうしていたかぜひ聞いてみたい印象深い場面(ショートケース)」を作成していただきました。ショートケースの提供には、北山さんの所属しているクリニックのご理解もあり、カンファレンスにて「いま、まさに、現場で新人ソーシャルワーカーが直面している困りごと」を共有させていただき、学ぶことができました。

 人がなぜアルコールを必要としているのか。依存症というものの背景にある人々の孤独、たとえば、それぞれのソーシャルワーカーが少なからずももっている支援への悔いの気持ちなどについて、熟考することができたひとときでした。

 新年度も、同じペースで実施します。3月に卒業する新たな仲間とともに、春からまたスタートしたいと思います。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

        

「いつも仕事でお世話になっている北山さんのケース討議、ぜひ参加したかった」と飛んできてくれました

2013年4月24日 更新 カテゴリー:開催報告