同志社大学社会福祉教育・研究支援センター Doshisha Education Research Center of Social Welfare同志社大学社会福祉教育・研究支援センター Doshisha Education Research Center of Social Welfare

定例カンファレンス案内
お問い合わせ

定例カンファレンス案内:記事

5月例会報告

5月例会報告

 去る5月29日、私のケース討議編(ケースメソッドによる討議)第一回を開催しました。ケース提供者は、3月に本学を卒業したばかりの精神科領域で働くソーシャルワーカーさんにご担当いただきました。

 当日は、この春から同じく福祉の現場で働きだした卒業生が3人参加。先輩たちとともに、ケースのテーマ「初めて感じることや思うこと、考えることを大切にしたい」にそって自由に討議するひと時となりました。

 

今晩は、1年から2年のキャリアの卒業生が中心に集まってきました。

地域を基盤にソーシャルワーカーとして働くことが夢であったケース提供の卒業生。働き始めて2ヶ月目の率直な思いを語ってくれました。

この日も、病院、地域包括支援センター、市役所、老人福祉施設など、さまざまな分野の話が出てきました。

 

本日の参加者:10名

内容:①ケースメソッドによる討議法を学びました ②ケース討議「初めて感じることや思うこと、考えることを大切にしたい」(精神科病院で働くソーシャルワーカー)を実施しました

※6月のカンファレンスはお休みです

2013年9月17日 更新 カテゴリー:開催報告