同志社大学社会福祉教育・研究支援センター Doshisha Education Research Center of Social Welfare同志社大学社会福祉教育・研究支援センター Doshisha Education Research Center of Social Welfare

定例カンファレンス案内
お問い合わせ

定例カンファレンス案内:記事

7月特別講座 参加者感想

7月特別講座 参加者感想

当日ご参加いただいた方々の感想から、一部ご紹介させていただきます。

◎今まで体験したことのないような事例検討法で非常に面白かったです。あくまで自分がなりきってのものにも関わらず、非常にリアルな家族関係が浮かび上がってくるのがすごかたです。具体的な言葉では言いようのない独特な空気感がなんかもうとてもおもしろかったです。(社会福祉協議会 社会福祉士)

◎自分の立つ位置や視線、視界が違うだけでこんなに感情が出てくるのだなと感じました。最後は完全に役になっていたし、どのように家族と関わって生きたいかを伝えている自分がいて驚きました。紙で見る事例ではなく、自分自身が動いてみる事例ということでとても面白かったです。今日、仕事終わりにカンファレンスがあることを思い出して参加して本当によかったです。(地域包括支援センター 社会福祉士)

◎今回初めて家族造形法を体験しました。最小限の情報でその人になりきって、自然と素直な気持ちが湧いてきたので、とても不思議な感じがしました。自然と湧いてきた気持ちは、体の動きやポーズ、視線、立ち位置などによって変わってくるものなのだと感じました。私は子どもの役を体験しましたが、両親がいるのにほとんどいないような感じの関係がどんなに寂しく心細い思いをするのか、父親が病気だけど自分はどうすればよいのか戸惑うことなど、リアルに気持ちを感じることができました。(精神科病院 精神保健福祉士)

◎初めて家族造形法を体験しました。ものすごく楽しかったです。与えられている情報は最小限なのに、造形をすすめていくにつれて色々な気持ちがわきあがってきて、とても不思議です。紙上、机上でもんもんと考えているだけではなかなかわからない当事者たちの思いが手に取るように分かってくるようでした。また自分の業務にも活かしていけるといいなと思います。(回復期リハビリテーション病院 社会福祉士)

◎家族造形法をつかった事例検討は2回目でした。今回は事例提供者としての参加で、前回とはまた違った面白さ、気づきをえることができました。普段の支援では本人の側により過ぎてしまったり、逆に家族の味方になってしまったりと、軸がぶれてしまうことが多いのですが、家族を客観的にみることができてニュートラルな視点をもどすことができました。支援者が望む形が必ずしも正解ではないことを改めて気づかせてもらいました。本人も家族もそれぞれが本人なのだと、家族支援の本質をつかれた気がします。(精神科クリニック 精神保健福祉士)

2013年9月17日 更新 カテゴリー:参加者感想